さて

実に4ヶ月ぶりの更新でございます。
今年に入ってあまり活動が出来ずにいたのですが、特に震災からこっち音楽的にはまるっきり不抜けたような状態でいました。

軽~い音楽インポですよ。

music impotenceです。

スペルが合ってるかどうかは知りませんよ。ググる事すら面倒なんです。

まったくギターにも触らず、何かイベントがあっても何となく行く気になれず、とある友人とも些細な行き違いからなんとなく疎遠になってしまったりと、まったくお恥ずかしい限りでございました。

そんな中行ってまいりましたT'sキッチン震災チャリティLIVE「STARTING OVER」

正直今回もあまり気乗りはしていなかったのだけれど、これを逃すともはや誰にも声もかけてもらえないのではないかという恐怖心wと、秋田を代表する聖飢魔ⅡカバーバンドNIGHTMAREの初T'sと言う事もあり、また俺のジョンが結構絶賛していたブレンバスターも見たかったので重い腰を上げますた。

【感想】

音楽って(・∀・)イイネ!!

ヒロタケ
EOS
NIGHTMARE
給食当番(炊事当番?炊き出し当番?石原プロモーション?)
ブレンバスター

全て素晴らしかった。胸に染みました。ヒロタケに至っては

今ではファーアザーア ジャジャーン

しか聴けなかったけど、良いんですよそれで。

今年は不況震災自粛ムードで、もっくん夏祭りの開催も危ぶまれるけど、気力の続く限りやって行かなきゃイカンと言う事を心に誓いました。

いやーいがった。

追記:
タバコをやめて早いもんでもうすぐ二年、だんだんLIVE会場の煙さがツラいお年頃になってまいりました。
ぼちぼち分煙を考えないとダメかもねん。
[PR]

# by obakasanz | 2011-04-25 18:34 | OTHERS

『マッピー』用ボーダー

最後のM-1グランプリ

うっかり見忘れたんだけど、やはりと言うかやはりと言うかやはり、笑い飯が優勝でしたか。
宮迫氏と大竹氏を審査員に起用したのも笑い飯を優勝し易くするためだし、紳助大好きの苦節9年最後に笑い飯って絵に描いたような展開。
笑い飯のネタはずーっとコンスタントに面白かっただけに、おめでとうと素直に言いにくい感じがしますねえ。
[PR]

# by obakasanz | 2010-12-26 22:17 | OTHERS

『マッピー』用ボーダー

バンボウ2010

関係各位

バンボウ2010お疲れ様でした。
ほどよく酔っ払い、夢心地のうちに終わった様な気がします。
忘年会ですから反省なんかはしません。楽しかったからそれで100点満点です。

来年もひとつよろしくお願いいたします。
[PR]

# by obakasanz | 2010-12-21 17:31 | LIVE!LIVE!LIVE!

『マッピー』用ボーダー

今年最後の

LIVEです。

T'sキッチンかマルハンで僕と握手!
[PR]

# by obakasanz | 2010-12-18 12:08 | LIVE!LIVE!LIVE!

『マッピー』用ボーダー

伊集院光が今更ながら大好きだ

今年に入ってから深夜ラジオ、TBSジャンクを聞いている。
とは言ってもリアルタイムだと翌日の仕事に支障を来すので、ネット録音したものをデスクワーク中(または運転中)に聞いているのだけれど。

ラジオには2ヶ月に一度「聴取率調査週間(レイティング・スペシャルウイーク)」と言われる期間があり、この週は各局各番組ゲストを呼んだりプレゼント企画をはったりといろんなスペシャルな展開でリスナーの抱え込もみを謀っている。

ところが、伊集院光の深夜の馬鹿力(月曜深夜1:00~3:00)は、普段とまったく変わらない。
podcastやウイッキペィディ~ア(伊集院光風)など見ると過去には色々やっていたようなのだが、少なくともここ数回は普段とほとんど一緒、今週に至っては普段より真面目な事(この度決まった都のエロ規制条例について)を語っていたりしてるほど。

普段の放送内容に自信があるからなのかそれとも単に面倒くさいのかは知らないけれど、この姿勢は大好きだ。

似たような話を一つ

かつて小学校で情報教育のお手伝いをしていた頃の事、年に数回近隣の小中学校の校長先生が集まって一校を巡回してあれこれ意見交換をする「校長巡回研究会」なるイベントがあった。
学級担任の教員達は戦々恐々とし、良いところを見せようとやっきになり、必要以上にピリピリし、生徒にプレッシャーを与え、下手をすると事前に授業のリハーサルをしているバカまでいるほど。

しかし、一人の教員だけは違った。
元々が養護学校の教師でありその学校でも特別学級の担任だった彼は、校長先生の群れが回ってくるというその時、教室におらずにクラスの子供達二人(二人学級)を連れて職員玄関にある足洗い場で水槽を洗っていたのだ。

校長巡回研を仕切っていた当時の教頭(絵に描いたような日和見オバチャン)は烈火のごとく怒り、「あんた何考えてるのよ!」「なんで校長先生たちが巡回してるのに教室で授業やってないの!」とものすごい剣幕でまくしたてたのだが、彼は淡々と

「この時間は元々水槽を洗う予定になってました。あの子達の予定を急に変更しても対応出来ません」
「子供たちの普段の姿が見たいなら大人の方が子供の都合に合わせて巡回してください」

と言い放った。

しびれた。

その後彼とは急速に仲良くなり、一緒に音楽活動をしたりするようになった。
近頃は疎遠だったのだが、今彼は「三叉路」というユニットでベースを弾いている。
[PR]

# by obakasanz | 2010-12-15 11:43 | OTHERS

『マッピー』用ボーダー

リクオ2010

【 告 知 】

さあさあさあ!今年も彼がやってきます。

ソウルフルなピアノ、ハートフルな歌声、こんなビートニックなピアノにはなかなかお目にかかれません。
ワテクシももちろん参ります。皆様もどうぞ。

リクオ with 梅津和時

2010年12月12日(日) 

のしろ市民プラザ オープン18:30 スタート19:00

オープニングアクト/ ヴォイス オブ カンパニー M

チケット ¥3,000(注・ドリンク代別)

問い合わせ 090-5236-4323(イッコー)

メール予約 troad_blues@yahoo.co.jp


そして

BanBow2010

DATE:12月18日(土)

TIME:17:30Open 18:00start

PLACE:T'skitchen
 能代市字松長布308(国道7号線アヴェイル向かい)
   09037533765

Fee:一般¥1000 1drink付き
    高校生以下¥500 1softdrink付き

出演

・Edding??
・イオス
・いい年こいておバカさんズ
・裏ナイトメア
・架空請求(株)
・ブレンバスター
・わっさんず0821
・ヘルシーバルカンズ

(主演者の都合により演奏順が変わる可能性があります)

【 告 知 終 】
[PR]

# by obakasanz | 2010-12-08 17:24 | LIVE!LIVE!LIVE!

『マッピー』用ボーダー

流行語大賞

-*-*-*-*-*-*-*-引 用*-*-*-*-*-*-*-*-

 11月12日に、今年の流行語大賞候補となる60語が発表された。候補の1つ「もってる」はサッカーW杯日本代表、本田圭佑(24=CSKAモスクワ)の言葉とされるが、斎藤も使用。今秋の東京6大学リーグ戦で、50年ぶりとなる早慶優勝決定戦を制した直後に「本当にいろいろな人から斎藤は何か持っていると言われてきました。今日何を持っているか確信しました。それは仲間です」と名スピーチを決めた。直接的なノミネートはないが、たぐいまれな言語センスで、特別賞などを受賞するとみられる。

-*-*-*-*-*-*-引 用 終 り*-*-*-*-*-*-*-

ハンケティーフ王子が流行語大賞で表彰されるらしいですが、彼の発言をもう一度反芻してみましょう。

「斎藤は何か持ってる持ってるとよく言われていましたが~~」

「言われていましたが」であるよ。

ということは、「持ってる」の発信元はハンケティーフじゃ無いってことじゃ・・・

そもそもワテクシの記憶の中では、WBCの時イチロー選手の「俺、持ってるね~」が一番印象深い。

話題の人、時の人ってことで持ち上げたいのはわかるが、「たぐいまれな言語センス」なんて書かれたらご本人が一番恥ずかしいと思うぞ。
[PR]

# by obakasanz | 2010-12-01 12:06 | OTHERS

『マッピー』用ボーダー

映画

若いお嬢さんたちが胸をキュンキュンいわしているという噂の映画「エクリプス~トワイライトサーガ~」を観てきた。

上映期間も終盤ということで客数はまばらで、映画自体は普通に面白かった。

なのだけど~

お嬢さんたちのキュンキュンポイントはどこだろう?

病的色白で線の細いヴァンパイアと、マッチョでぐいぐい引っ張っていくタイプの人狼の究極のニ択で板ばさみになっているヒロインの立場に感情移入しているのだろうか。

正直言えば帰ってきてから日曜洋画劇場(TVasahi)でやっていた「ライラの冒険~黄金の羅針盤~」の方がちょっとだけ面白かったなあ。

そういえばライラはいかにも「続編がありますよ」的作りだったのに、その話を聞かないと思いちょっと調べてみた所、リーマンショック&宗教的タブーに触れたとかで続編制作を断念したとか、残念極まりないことですねえ。
[PR]

# by obakasanz | 2010-11-29 17:21 | OTHERS

『マッピー』用ボーダー

バンド忘年会(バンボウ)

ライヴ告知でございます

BanBow2010(バンド忘年会)

DATE:12月18日(土)
TIME:17:30Open 18:00start
PLACE:T'skitchen 能代市字松長布308(国道7号線アヴェイル向かい)
Fee:一般\1000(1drink付き) 高校生以下\500(1softdrink付き)

出演
・Edding
・イオス
・いい年こいておバカさんズ
・裏ナイトメア
・架空請求(株)
・ブレンバスター
・わっさんず0821
・ヘルシーバルカンズ

今年で5年目のこの企画
毎年一年を締め括るこのイベント

ご来場お待ちしております。

※このイベントのフライヤーや前売りチケットはございません。
入場料等は当日直接お払い下さい
[PR]

# by obakasanz | 2010-11-29 09:13 | LIVE!LIVE!LIVE!

『マッピー』用ボーダー

週末TSUTAYA

金曜ロードショーでやってた「トワイライト」に嫁と二人ではまってしまい、見逃した前半部分(映画で言うとPART1の部分)を取り戻すためにTSUTAYAへ。

行ったのだが・・・・レンタル中(涙)

で、新作準新作200円なのを良いことに、アレやらコレやら8本ほど借りてきた。
そしてとりあえず何かと話題だった「第九地区」を観た。

話題といっても、ワテクシの周りでは「なんか『第九地区』って映画が話題らしいよ」「へー」程度の認識しかないのだけれど。

【第九地区 あらすじ】
 ある日、南アフリカ上空に、正体不明の円盤型宇宙船が姿を見せる。その宇宙船には大量のエイリアンが乗っていた。彼らは地上に住むことになり、第9地区を形成する。数十年が過ぎた後、"エビ"と軽蔑をこめて呼ばれるエイリアンの居住区をもっと郊外へ移すべきとの意見を受け、超国家機関MNUはエイリアン強制移住計画を実行することになる。

 MNUに勤めるヴィカスは移住計画の担当者となり、エイリアンとの移住交渉を始めるが、その最中に真っ黒な液体を発見し、うっかりその液体を浴びてしまう。

 ヴィカスはそのまま任務を続けるものの、次第に体調が悪化し始める。彼の腕はエイリアン化し始めていたのだ。MNU幹部の義父により、拘束され、ラボに送られたヴィカスは解剖されそうになり、何とかラボを脱出。体のエイリアン化は止まらず、ヴィカスはエイリアンたちの住む第9地区に逃げ込むが、そこにはMNU追っ手が迫って来ていた。
【あらすじ終わり】

棚にある手書きPOPには「この映画は変な映画だから観た後具合悪くなるかもしんねーよ」的な(超意訳)事が書かれていたのでかなりwktkで観たのだけれど・・・

以下ネタバレ
[PR]

# by obakasanz | 2010-11-15 15:42 | OTHERS

『マッピー』用ボーダー