<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

反省の日々(嘘)

遅ればせながらおバカさんズのおバカさんズによるおバカさんズの為の

もっくん夏祭り大反省会(MADLIVE方針会議)を行った。



【今日の教訓】

過ぎた事は悔やまない。


さて、次回も非常に楽しみなMAD-JAM LIVEであるが、レギュラーメンバー(勝手に決めました)のかほりちゃん&藤井ちゃん夫妻が出られないことが残念でならない。

その他にも皆様に是非聴いて欲しいステクな歌唄いさんがたくさんいるのだが、床屋(世界のキグチ)主体のイベントゆえ基本的には第一第三日曜日しか開催する事が出来ず、限られた時間枠の中どうしても全てを紹介することが出来ない。
ハゲ・・・えふんえふん、プロデューサー共々非常に歯がゆい思いである。

今チラっとでも「いい年こいておバカさんズ毎回出なくても良いじゃん」と思ったそこのあなた。





あなたは正しい(涙)
[PR]

by obakasanz | 2008-08-30 23:49 | MEMBERS

『マッピー』用ボーダー

MAD-JAM LIVE Vol.4

ギャラクティカ、DVD第2巻を観ています。
相変わらず面白いのだが、1本45分の連ドラになっちまったのでちょっとスケールダウン。
ここから先はうんざりするほどの盛ったりまげだりが続きそう、連ドラを最後まで見れない体質のワテクシがどこまで持つか、我ながら楽しみです。

さて、次回MAD-JAM LIVEの骨格が決まりつつあります。

・10月5日(日)
・17:30open 18:00start

【出演者(暫定)】

T-Road(能代市)
Hang-over(能代市)(初)
nun(北秋田市)
黒やぎ(弘前市)(初)
いい年こいておバカさんズ(能代市)

Hang-overさんアコユニットで初参戦、黒やぎさん初参戦です。
http://mb.minx.jp/kuroyagisong「黒やぎさんHP」

場所は言わずと知れた我らがMAD-JAM、鷹巣駅から徒歩3分45秒だZE!
[PR]

by obakasanz | 2008-08-29 22:32 | LIVE!LIVE!LIVE!

『マッピー』用ボーダー

マグナム!?ファントム!!?

ブログ更新をすっかり忘れておりました。

その訳は


1.もっくん夏祭りでのあまりの不甲斐無さに凹んでいた
2.自分たちの不甲斐無さとはうらはらにバンド部門の評価が高かったので、それはそれで凹んでいた
3.9月に行われるであろうバンゲージの出し物が、ダッふにゃふにゃーンになりそうなので愕然としていた
4.全てを忘れて次のMAD-JAM-LIVE(10月5日予定)のために暗躍していた


シンキングタイム!!



ちっこちっこちっこちんこちっこちっこちっこちっこちんこ



ブー


正解は

TSUTAYAで何気なく借りたギャラクティカが面白すぎて、嫁(新婚2ヶ月)に怒られるほどはまってしまっていた。
いや、全部正解なんですけどね(汁


http://www.galactica-saga.com/(ギャラクティカ公式サイト)




すげー面白いし、DVDの1巻が180分以上もあってお得感たっぷり(SEASON1は全7巻で、2巻~7巻は90分)なのだが






180分はなげーだろ

シッコもいけねーよ。


<全米オンエアDATA>
【起:season 1】(序章182分+各45分×13話)
【承:season 2】(各45分×全20話)
【転:season 3】(各45分×全20話)
【結:season 4】(各45分×全20話予定):2008年4月放送スタート

ヒー(涙)
[PR]

by obakasanz | 2008-08-28 17:26 | OTHERS

『マッピー』用ボーダー

日常の始まり

あいつは俺の前からさよならも言わずに去って行った。

わずか数日間一緒に過ごしただけなのに、最初からわかっていたはずなのに

ずっとこの時間が続くと思い込んでいた。

一緒にいる時は当たり前だと思っていた。
あいつが去って初めてもっと大事に過ごせば良かったと気付いた。


出来ることなら帰ってきて欲しい










カムバック!盆休み!!


早く来い!正月休み(涙)
[PR]

by obakasanz | 2008-08-20 09:20 | OTHERS

『マッピー』用ボーダー

さーて、次はMAD LIVE Vol.4ですよん

もっくん夏祭り、参加してくれたバンドの全てのメンバーに感謝を込めて

【CHIRORU】
オープニングを務めてくれた地元の現役高校生バンド。
始まった瞬間のまるでコントの様な大雨にも動じず、見事にオープニングアクトを務めてくれました。



【らいむ】
申し訳ない事にこの時間帯は自分たちのステージと重なってしまったので見ていない。(後でビデオで見たよ)
演奏以前の問題なのだが、ダブルブッキング等の連絡はもっと早くくれたまえ。


【STAND BY ME+α】
昨年に引き続き2年連続出演の高校生バンド。
今年はゲストヴォーカリストのナースちゃんに、オヤジたちの目は釘付け。

来年も是非頼む!もしなんならナースちゃんだけでも!!


◎ここまでで一つ気付いたこと。

若者たちよ、特に血気溢れる若いギタリストよ




アンプのヴォリュームは控えめにね(涙)


正直、超巨大ホールライブでも無い限り「アンプで爆音=会場も爆音」になってしまい、ヴォーカルとのバランスが取れなくなる。

ギタープレイを聴かせたい気持ちは判るが、歌が聴こえなければ話にならないという事を覚えよう。
そして歌が聴こえないのは、たいていの場合PAの責任ではなく君たち自身の問題。
何事もバランスが大事だね。



【ヒロタマ】
正真正銘初ライブ!筆おろし!
歌にはハマショーの神様が降りて来た様だが、ギターには降りて来なかったらしい。
とはいえ初ライブ(単独)であれだけのパフォーマンスが出来れば上等、毎回初ライブみたいなワテクシ達より立派(涙)
来年また一つ成長して戻って来ていただきましょう。
b0147987_17444027.jpg

(本番の写真が無かったので、打ち上げの写真でお楽しみください)


【A☆cossy】
このライブが事実上ラストライブになってしまったA☆cossy(解散ではなくあくまで休止との事)
「アコでハードロック」はなかなか存在意義があると思うので、ぜひともお早い復帰を願う次第。
リードギターのtake氏、PAに「ギターが速くなったら音量上げて」とお願いしていたようだが・・・

そりゃ無理だ(笑)
b0147987_1746940.jpg

(PAに無茶ブリをして「判りました!速くなる所を教えてください!」と反撃されるtake氏)


【JerryBeanz+POWww】
昨年まで2年連続で出てくれていた2バンドが諸般の事情により合体ユニットで参加。
最初の時は高校生だった彼等、それぞれの道を歩み始めているけど1年に1回このイベントでまた音楽で通じ合うのもいいでしょ?
残念ながら君たちのステージも見れなかったけど、片付けの時3人で握手しあって「また来年もやろう!」と言っていたのが頼もしかった。

来年も是非よろしく、出来れば浴衣のおねいちゃん持参で頼む。


【工藤シロウ+世界のキグチ】
期せずして大トリを努めてもらうことになったこの即席ユニット、期待に反して(?)素晴らしいラストになったった(笑)
世界のキグチはやはりナイスなヴォーカルとのコンビがよく似合うなあ。

あ、決してキグチ氏のソロワークが悪いとか、ギャグが寒いとか、唄うときあごがしゃくれるとか言ってる訳じゃありませんよ?

シロウ君のヴォーカルはもっと注目されても良いと思う。正直ここいらへんのどの歌唄いさんよりも好きだ。

ウホッ
b0147987_17483252.jpg



【そして・・・】

いい年こいておバカさんズ・・・
MAXに高めたテンションが、機材全てを濡らしてしまう土砂降りの雨でどん底まで落ちる。
1時間かけたセッティングが一瞬で0になり、どん底まで落ちたテンションを上げきれず本番とちゅにゅう(何故か変換出来ない)。
今まで味わった事の無い脱力感に緊張感も持って行かれ、最後までテンションを上げる事が出来なかった。

途中要所要所は練習の成果が出たが、出だしが決まらない!最後が締まらない!

来年こそは「ああこれがおバカさんズだよね」というステージをお送りしたいと願う次第でございます。

また来年!!


その前にMADLIVE!
[PR]

by obakasanz | 2008-08-18 20:33 | LIVE!LIVE!LIVE!

『マッピー』用ボーダー

もっくん終わって

下にも書きましたが、もっくん夏祭り無事に終了ありがとうございました。

たくさんのお客さんにお越し頂き、感謝感謝でございます。

b0147987_13122681.jpg

こんなに

b0147987_13131735.jpg

こんなに

b0147987_13135942.jpg

こんな・・・アッー!

間違えた、これは大館の大文字祭りの観客だった。

Acossyのショッキングな発表がありましたが(kumajiroo氏のブログ参照)、これで終わるのはもったいなさすぎるユニットなので是非なんらかの形で近い将来復活して欲しいものです。

あーうまく文章にまとめることが出来ない・・・

今年のもっくん夏祭りバンド部門は、後半3組が非常によろしかった様で、お客様から「マーヴェラス!もうおバカさんズいらねえな」とのありがたいお言葉を頂きました(涙)

肝心の自分たちのプレイは・・・相当酷かった・・・・・・・

もう少し自分の中で整理がついたらまた書きましょう。
セットリスト自体はまったく問題無いので、同じセットでどこかでやりたいものですな。
[PR]

by obakasanz | 2008-08-17 13:28 | LIVE!LIVE!LIVE!

『マッピー』用ボーダー

もっこりくん夏祭り無事終了

参加いただいたバンドの皆様ならびにご協力いただいたスタッフぅ~の皆様、そしてわざわざ足をお運びいただいたお客様!本当にありがとうございました。
途中雨に見舞われるあいにくのコンディションの中、無事に終了出来たのはひとえに皆様方のご協力のたまものです。

特に今回裏方役を引き受け(ざるを得なかった)てくれたA☆cossyの皆様には感謝以外の言葉が見つかりません。

本当にありがとうございました。
また来年ヨロシクお願いいたします(笑)

写真や詳細についてはまた後日アップいたします。
[PR]

by obakasanz | 2008-08-16 00:41 | LIVE!LIVE!LIVE!

『マッピー』用ボーダー

レッツ!盆!!

あれやこれやありまして、今年も盆休みを迎える事となりました。

盆といえば全国的に「もっくん夏祭り」なのですが、今年はなんと5年ぶりに雨に見舞われそうな嫌~な雰囲気であります。

しかも15日だけ雨ってなんだよゴルァ!

嫁に頼んで母国から雨雲を払うミサイルを・・・借りるだけのコネ(と金)がありません。

万が一当日雨天だった場合、プレイヤーの皆様の大事な大事な楽器を雨に晒すわけにはいかないので、泣く泣く中止という事になってしまいます。


おてるてるお坊主様のお力を借りるしかないのか・・・

このブログをお読みの能代市及び北秋田市周辺にお住まいの方は、明日から15日まで軒先におてるてるお坊主大明神様をお願いいたします(切に)。
[PR]

by obakasanz | 2008-08-12 18:08 | LIVE!LIVE!LIVE!

『マッピー』用ボーダー

ROCK TOWN CARNIVAL in三種町

に行ってきた。
各プレイヤーのパフォーマンスは非常に高くて「見習わなきゃなあ」と思う反面、やはり練習はしたくないので恐らく何も変わらないだろうなあとも思う今日この頃である。

会場に到着した時には「秘密結社 白トサカ團!(8/12訂正)」の演奏中、若くて勢いのあるバンドで大変よろしい。
出店を出していたT'sキッチンのブースでスペアリブを買ってAcossyの出番に備える。
b0147987_9412988.jpg

スペアリブウマー

会場も野外で気持ちよく、各プレイヤーのパフォーマンスもすばらしかったのだが、一つ残念な事があり最終的には非常に不快な思いで会場を後にすることになってしまった。

ハレンチブレックファストの演奏中、酔っぱらったオーディエンスが盛り上がりすぎて何度もステージの上に乗った。
それだけならばまだ良いが、演奏中のプレイヤーに絡み、キメの所でヴォーカリストの前に立ち、ギターソロではギタリストの前に立ち、ベーシストの前に立ち、メンバーに対して何度も何度も中指を立て、最終的にはステージに向かってコップの飲み物(恐らく酒)をまいた。

彼らの一部はネームプレートを首から下げていたので、このイベントの関係者(もしくは当該バンドの関係者)なのだと思うが、あれはいただけない。それまで盛り上がっていた気分が一気にドン退きしてしまった。

気心知れたいつもの店でやるハウスライブなら問題は無いのだろうが、子連れのファミリー客が多いこういったイベントで許されて良い事では無い。

それでも「八竜最高~」と叫ぶヴォーカリストを見て、あそこまでが彼らのパフォーマンスなのかとも思ったが、もしそうだとしたらごめんなさい、ワテクシには理解することが出来ません。

「※この部分撤回させていただきます。ハレンチブレックファースト関係者様に不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。(8/12)」

むしろステージから蹴り落としてくれた方が見ている側としてはスカっとしただろう。

※ハレンチブレックファストの演奏そのものはいつもながら格好良く、うちの嫁は一発でファンになってしまいました。後でCDを買わせていただきたくお願い申し上げます。

自分たちがせっかく町の活性化を図ってやっているイベントを、自分たちの手で壊すような行為を見て、非常に残念な思いであった。

※「盛り上がる事」と「無秩序に騒ぐ事」を混同してはいけないと、自分の胸にも言い聞かせるおっちゃんなのだった。


【加筆修正】
1.※部分加筆しました。
2.「ライブの関係者」を「このイベントの関係者(もしくは当該バンドの関係者)」に訂正しました
3.その他文章的におかしな部分大幅に加筆しました。(8/10 23:09)
[PR]

by obakasanz | 2008-08-10 09:56 | LIVE!LIVE!LIVE!

『マッピー』用ボーダー

==業務連絡==

【もっくん夏祭りあれやこれや】

[出演順(アマチュアバンドブース)]

15:00~15:30
CHIRORU(チロル) 能代市

15:30~16:00
LIME(らいむ) 北秋田市

16:00~16:30
高校生バンド(仮称) 大館市

16:30~16:45
インターバル

16:45~17:00
ヒロタマ 北秋田市

17:00~17:30
A☆cossy(ア☆コッシー) 能代市

17:30~18:10
POWwww+JerryBeams (色んなところ)

18:10~19:00頃
nun(西嶋菊男と愉快な仲間たち)feat.工藤シロウ 北秋田市


[おじさんバンドブース]
15:00~16:00
いい年こいておバカさんズラグタイムブルースバンド(1回目)

18:00~18:30頃
いい年こいておバカさんズラグタイムブルースバンド(2回目)

[注意事項]
準備は当日の12:30頃開始
自前のアンプ等使いたい場合は早めに持って来て下さい。
参加バンドは極力最後の撤収まで残って下さい。
未成年者の飲酒・喫煙は固く禁じます。
尚、諸事情により出演順など変更になる場合がある事をご容赦ください。
[PR]

by obakasanz | 2008-08-09 10:33 | LIVE!LIVE!LIVE!

『マッピー』用ボーダー