裁判員制度

いよいよ来週から裁判員制度がスタートするらしい。

ワテクシ残念ながら選ばれなかったようなのでどうでも良いのですが、今朝の某国営放送のニュースを見ていてブックリしました。
裁判員候補に選ばれた、名古屋市在住の女性と東京都在住の男性に密着取材していました。

ん・・・?

ん・・・・・・・・・?

違和感がある。

裁判員候補に選ばれた場合、その事実を公にすることを禁止されているはず。

(裁判員候補者名簿に登録されたことや,さらにくじで選ばれて裁判員候補者として裁判所に呼ばれたことを公にすることは禁止されていますが,法律で禁止されている「公にする」とは,出版,放送といった手段による場合やインターネット上のホームページ等に掲載するような場合など,裁判員候補者になったことを不特定多数の人が知ることができるような状態にすることをいいます。)

それなのに某国営放送で思いっきり取材して放送っておかしくないかい?

確かに顔は伏せてあるし音声も変えてある、しかし顔以外の背格好は丸バレだし、自宅内部やその人の参加するコミュニティーは思いっきり晒してる。しかも周囲の人たちに関してはモザイクすらかけていない。

個人特定されるだろこれ。

そもそも某国営放送は、この人たちが候補に選ばれたことをどうやって知ったんだ?
[PR]

by obakasanz | 2009-05-14 09:04 | OTHERS

『マッピー』用ボーダー

<< いいことばかりはありゃしない 感謝 >>